あゆ
2019年2月、ピリカを立ち上げてから初めてエイズキャリアの猫を保護。
大人猫なので保護してすぐに避妊手術をしました。その際にウイルス検査も実施。
猫免疫不全陽性。
エイズだぁ!!
小柄だったので仔猫かと思っていたら出産を経験している推定2〜3歳でした。
家の裏の空き地に突如大人のミケ猫が数匹現れだして餌場に来るようになりました。
あゆはいつも大人しくて他の猫が食べたあとにごはんを食べてました。
ミケ猫→メス→妊娠する→仔猫が増える→やばい😰
毎日ごはんを食べに来るようになったので捕獲器で保護。
団体を立ち上げたのも、家の裏の空き地にたくさんいる猫達を何とかしたかったからでした。
最初に保護したのが、むぎ、きんめ。
あゆと同じ時期に保護したのが、いさき、にしき、いわな、うなぎです。
むぎ、いさき、うなぎ、にしきは譲渡されました。
うなぎはエイズキャリアですが3匹目として迎えてくれました。
きんめは人馴れができず我が家のシロキジのオス猫が大好きだったのでお嫁にいかず、我が家の家猫になりました。
あゆは避妊手術のあと体調を崩して危ない時期もありましたが、強制給餌と薬の投与で何とか持ちこたえました。
その後回虫のマンソンも出てきて、治療。
食べ物がなくて蛙やトカゲを食べてたんでしょうね😿
元飼い猫かも?
下の牙が1本ないのも発見しました。
もしかしたらもう少し年齢がいってるかも?
どちらにしろお外で苦労したのには変わりないです。
猫免疫不全ウィルスについて色々調べて、血液感染と母子感染なのが解り、ストレスなく過ごせばノンキャリアの猫と同じように長生きできると。
これからは暖かいお家でのんびり暮せばいいよ〜と甘やかして自由にしたせいで、触れない女子になってしまいました😅
だけど新しくきた仔猫が自分のご飯をガッツリ食べても怒らず、側で優しく?見守り(ガン見しながら)、夜は一緒に寝てあげたり?(仔猫のベッドを奪い)する優しいあゆ。
最近は仲良しのにしきが譲渡されて寂しい日も数日ありましたが、保護部屋の女王様となりつつあります。
臆病なので人がくるとすぐに隠れますが、ご飯の時には、定位置で待つようになり鼻チョンやおしりポンポンも少しできるようになりました。
保護されてもうすぐ2年。
たまに風邪をひきますが自力で治すくらい元気です😸
我が家の家猫にも慣れない子がいて触れるまでに3年かかりました。
なので全然気にしてませんが、あゆの個性を愛してくれる方が現れるまでピリカにいればいいよ。
お外の生活は辛いからね。
キャリア猫でもノンキャリアの猫とほとんどかわりません。
発症しなければ長生きもできます。
エイズキャリアは血液感染のため、先住猫ちゃんがいてもうつる可能性は低いです。
ピリカの保護部屋ではノンキャリアの猫と一緒に生活しています。
ウィルスを持っている量にもよりますが、そんなに気にしなくても大丈夫だなぁ〜と思います。
ピリカでは他に白血病キャリアのいわしとほっけとくえ。
エイズと白血病のダブルキャリアの幸多がいますが、それぞれの症状にあった生活環境を整えて保護しています。
保護してからキャリアだと解って、リリースすることはできません。
野良猫の8割はエイズキャリアだと言われるくらい多いです。
昔は検査をする習慣がなかったので、調子が悪いなぁーで亡くなってた子がもしかしたらキャリアだったかもしれません。
正しい知識を持って、キャリアの子も同じように可愛がってくれる方が現れるまで、私達も頑張らないとね。
ピリカでは60歳以上の後継人がいらっしゃらない方にも猫との生活を楽しんでもらいたくて
「永年預かりサポート制度」
を準備しています。
キャリアの猫と暮らしてみませんか?
気になる方は譲渡会でスタッフにお問い合わせください。
お外でご飯をもらってた時
すんなり捕獲器に入りました。
保護されてすぐ。
0コメント